--/-- --:-- | スポンサー広告
森の中

IMG_7218-W.jpg

5年半ほど前に竣工した家に伺ってきました。
来月取材予定のため、その下見です。

当初は2階からは庭木は見えなかったのですが、
ものすごく成長し、今や2階の屋根を越える高さになっていて、
森の中にいるような雰囲気になっていました。

04/22 23:00 |   5.三輪野山の家 | CM:0
新緑
sinryoujyo

先週は以前設計した家のメンテナンスと追加工事の確認に伺ってきました。

竣工してから3年以上が経ち、
最初は小さかった木々があっという間に成長し、
建物が緑に包まれるような感じになっていました。
新緑がとてもきれいな季節ですね。

家は建物だけではなく、
庭や家具との関係によって心地よさがつくられるのだということを
あらためて実感しました。

最近では庭木のない家も多くなってきているようですが、
たとえ1本でも木を植えることで、
家と外とのいい関係がつくれるのではないかと思います。
05/16 23:00 |   5.三輪野山の家 | CM:0
雑誌掲載
living

今年の1月末に完成しました「流山の家」が
現在発売中の雑誌「チルチンびと」(風土社)に
「森の診療所」(2008年4月完成)とともに掲載されています。

1月のお引渡しの時には外構や庭が
まったく手付かずでしたが、
取材前に建主さんががんばって、
ご自身で庭木を植えたりしてくださったおかげで、
かなり緑豊かな状態になっています。

gaikan


ちなみに・・・。
診療所についても、
計画初期の段階からずっと私が設計として関わっているのですが、
工務店さんが設計・施工として請けて契約していますので、
誌面ではそのような表記になっています。

表紙
08/17 23:00 |   5.三輪野山の家 | CM:2
カフェ
カフェ

森の診療所と同じ敷地内にあるカフェです。
(現在オープン準備中)

メニューや食器など、
現在いろいろと準備を進めていらっしゃるようです。

上の写真にあるテーブルと
タタミ敷きのスペースに置くローテーブルは
建物を施工した千葉工務店さんの大工さんが製作。

そして椅子はこちらの家具屋さんにお願いしました。
この椅子、デザインもきれいで、
座りやすく、
そして軽いのです。

ムクの木でつくってある椅子の場合、
重いものも結構多く、
毎日何度も座ったり、
掃除をしたりすることを考えると
かなり重要な点だと思います。

実際これまでかなりの家に家具のご提案をしてきましたが、
重いという理由でNGになったことは結構多いです。
今回も特に奥様にはその点でもよろこんでいただきました。

もう5年くらい前から
1脚だけですが自分でも使っているのですが、
きっかけは、この方 の見学会で、
この家具屋さんの別の椅子を拝見したのがきっかけでした。

住宅だとなかなか多くの方に
見ていただくことがむずかしいですが、
こちらはカフェ(&となりが診療所)なので、
見ていただきやすくなりそうです。
06/14 23:00 |   5.三輪野山の家 | CM:0
オープンハウスの日
居間
 
昨日のオープンハウス、
前日夜から激しい雨が降り続き、
昼過ぎまでは本当に寒くてつらい天気でした。

ここ最近大切な日にいつも雨が降ってしまうので、
雨女であることがほぼ確定的です・・・。

そんな中本当にたくさんの方にお越しいただきまして
ありがとうございました。

多くの方に見ていただき、
感想を聞かせていただくことが
これからの自分のチカラにもなるし、
気付きにも反省にもつながります。
本当にありがとうございました。

前日までいろんな工事が入っていて、
かなりドキドキしましたが、
建物については、
残り工事がほとんどない状況にまで仕上げていただきました。
(外構が手付かずですが・・・)

写真では窓からみえる庭の様子が
こんなことになっていますが、
今後板塀をつくり、庭木が入ります。

外は雨が降り、寒い1日でしたが、
薪ストーブに火を入れていただいたおかげで、
家の中ではあたたかく過ごせました。

吹き抜けを通してあたたかい空気が上にあがり、
家全体をあたためてくれます。


バタバタとした1日でしたが、
そんな中でも出来上がった家をみながら、
これまでのことを思い出したりしていました。
本当に関わったたくさんの人の
技術と気持ちの積み重ねでできあがった家です。

素晴らしい作り手の方たちに出会えたこと
そして
これだけのことをやらせていただく機会をいただけたことに
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
02/01 23:00 |   5.三輪野山の家 | CM:2
オープンハウス
診療所

千葉県流山市で工事を進めていました住宅(一部カフェ)が
もうすぐ完成します。

外構はできておらず、
カフェはまだまだ準備段階ですので
内部は家具などもない状況ですが、
1月31日(土) 10:00~17:00
1日だけ見学会をやりますので、
ご興味のある方はご連絡ください。
(このブログの左側下の方にあるメールフォームからお願いします。)
ご案内をお送りします。
最寄駅はつくばエクスプレスの流山おおたかの森駅です。

上の写真は、
同じ敷地内にある、昨年4月に開業された診療所です。
診療の状況によっては、
そちらも見せていただける時間もあるかもしれません。
が、
ないかもしれません・・・。

   設計:いろは設計室(橋垣史子)
   施工:千葉工務店
01/27 23:27 |   5.三輪野山の家 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
