--/-- --:-- | スポンサー広告
更新しました

yuki01-W.jpg

ホームページの設計事例に昨年12月に完成した「雪谷の家」を追加しました。
(ページのアップ方法を忘れてしまうくらい久しぶりの更新でした・・・。)

  
先週は監督さん、大工さんとともにお招きいただき、
雪谷の家へ伺ってきました。

おいしいお料理とお酒をいただきながら、
工事中のこととかいろいろと話をしていたら
時間が過ぎるのはあっという間。

工事の方たちは、細かいところまで本当に丁寧につくってくださっていて、
工事中に現場で住まい手の方にそのことをできるだけお伝えしたいと思うのですが、
その時には打ち合わせをすることがたくさんあったりして、
全部伝えきれないまま時間はすぐに過ぎてしまいます。
それに私が気が付いていることはほんの少しなのだと思います。

そんな作り手の想いを直接住まい手の方に伝えていただけて、
またこちらも暮らし始めてからの様子を拝見できて、
本当に幸せな時間でした。

また明日からもがんばろうと思う大きな力をいただきました。


 雪谷の家
   設計・監理:いろは設計室
   施工:創建舎


04/17 23:00 |   11.雪谷の家 | CM:0
つぼみ

DSC09381-W.jpg

先週末は昨年末に引渡しをした家に伺ってきました。

お引越しが終わり、暮らしがスタートしてひと月半ほど。
家がそこに住むご家族らしくなっている様子を拝見できたうれしい時間でした。

とても寒い日でしたが庭の梅の木にはピンクのつぼみがいっぱい。
少しずつでもだんだんと春にむかっているのですね。

02/10 20:12 |   11.雪谷の家 | CM:0
お引渡し
今年も残りあとわずかとなりました。

いろは設計室は28日(日)が仕事納めでした。
新年は1月5日(月)からスタートです。


このひと月ほどは特にバタバタしておりましたが、
その間に2軒の家のお引き渡しをさせていただきました。

無事に工事が終わりほっとするとともに、さびしくもなりますね。

K_0003-W.jpg
 雪谷の家


今年はこれまででいちばんよく働いた1年でした。
たくさんの方々助けられながら、無事に1年を過ごすことができました。
ありがとうございます。

おかげさまで来年もまた楽しく充実した年になることを予感させるような
新しい計画もスタートしています。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えくださいませ。

12/28 23:00 |   11.雪谷の家 | CM:0
完了検査

IMG_8854-W.jpg

完了検査が無事終わりました。

内部はほぼ完成。
いい感じになりました、とっても。

12/10 09:00 |   11.雪谷の家 | CM:0
完成間近

DSC01179-W.jpg

都内で進んでいる現場。

こちらの現場も内部の仕上げがほぼ終わり、
建具や照明器具、設備機器の取り付けがはじまりました。
キッチンや食器棚、洗面台、浴室などもどんどんと出来上がってきています。

壁や天井が仕上がってくると木のきれいさがひきたってきて、
ものすごく細やかに丁寧につくっていただいてきたことがよくよくわかります。

あと少し。
ですがあと少しだと思ってからが長いのですよね。

12/04 23:00 |   11.雪谷の家 | CM:0
快晴

yukigaya-1

かなり前のことになってしまいますが、
8月中旬に上棟した雪谷の家。

雨の心配はまったくなく快晴。
むしろ暑くて熱中症になってしまいそうな天気。

今年は大切な日に全く雨の心配がありません。
もう誰にも雨女だなんて言わせません!


現在ものすごいスピードでどんどん工事が進んでいて、
内部の造作工事が始まるところまできています。

早い上に仕事がきれいで、現場もきれい。
こちらが教えていだだくことや気づきがとてもとても多く、
いい意味でとてもショックな現場です。


yukigaya-2


この家は昨年の夏から設計をスタートしていましたが、
途中いろいろなことがあり、
なかなかむずかしい事情もあり、
工事にたどり着けるのかどうかという大変な時期もありましたので、
こうやって工事が始まったことにとてもホッとしております。

年内の完成を目指して工事が進んでいます。


雪谷の家
   設計・監理:いろは設計室
   施工:株式会社 創建舎


09/28 23:00 |   11.雪谷の家 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
