--/-- --:-- | スポンサー広告
応援する人
ひとつ前の日記を書いていて思ったこと。


人のことを応援している人というのは、

たくさんの人に応援されている人だなぁ、ということ。



もしかしたらそれは逆で、



たくさんの人に応援されている人だからこそ、

人のことも応援できるのかもしれない。
12/31 00:15 |  | CM:6 | TB:0
振り返って

今年ももうあと1日。

本当にあっという間でした。

ありきたりですが、この1年を振り返って。



ちょうど1年前、

独立して建築設計の仕事をしていこうと思い、

8年間勤めた設計事務所を辞めました。



先のこともはっきりせず、

確かなものが何もないところからのスタートですから、

前向きな明るい希望よりも、

不安な気持ちの方がずっと大きかったことを思い出します。



不安な気持ちは今もどこかにずっとあるのですけど、

それが少しずつ小さくなってきたのは、

応援してくださる方の存在を感じることができたから。



お祝いをしてくださったり、

相談にのっていただいたり、

人を紹介してもらったり、

どこかへ連れて行ってくださったり、

お仕事をさせていただいたり。



そのおかげで、

本当に少しずつですけれど、

前に進んでいるのだと思います。



長くお付き合いいただいている方にも、

今年新しく知り合ったたくさんの方にも。


本当にお世話になり、ありがとうございました。

12/30 23:50 | いろいろ | CM:0 | TB:0
掲載

表紙
東京だけなのですけど、

駅や飲食店などにおいてある「クーポンランド」というフリーペーパーに

ほんの少し、私の紹介してくださっています。

私のというか、事務所の紹介。


後ろから1、2ページめくったところにありますので、

もし手にする方がいらしたら、

ご覧になってくださるとうれしいです。

12/29 23:50 | いろいろ | CM:2 | TB:0
換気

今朝の電車。

昨日の大雨の影響で、途中電車が止まったりして、

いつもより長い時間、電車の中にいました。



電車は込んでいるし、

暖房がききすぎているし、

だんだん息苦しくなってきたのですが、


新しい車両の窓は、窓ガラスが固定なので、

窓を開けて換気することができないのですね。

だんだん気持ち悪くなって倒れそうになったところで、

駅についてドアが開いたので助かりました。



昔のように、

必要に応じて開け閉めできる窓の方がいいのになぁと

つくづく思ったのですが、

電車だけではなくて、

住宅やオフィスでもこんなことってあります。

開かない窓ばかりの建物もけっこう見かけますよね。



機械の換気や空調は、

今の生活ではもちろん必要なものですけど、

それだけに頼るのではなく、

季節がいい時には窓を開けて風を通したり、

空気が汚れてきたときには換気をして外の空気を取り入れたり、

そんな機械に頼ることばかりではない生活は、

身体にも、環境にもいいことなので、

心掛けていこうと思います。



シックハウス法といって、

2003年7月以降の着工の建物の居室部分には、

24時間換気設備の設置が義務づけられていますけど、

そんな機械じかけの家で本当にいいのかな。



できる限り自然の風が光を取り入れることができる、

そんなことを心掛けて設計をしています。

12/27 23:50 | 家・建築 | CM:4 | TB:0
Bar

昨日は食事をした後に、

その方がよく行くBarへ連れて行っていただきました。


昨日はクリスマスソングがかかっていましたけど、

普段はJAZZのレコードがかかっているというステキなお店でした。

レコードがズラーっと並んでいて。

雰囲気も最高によく。



私には、

いつもよく行く、いわゆる「行きつけのお店」というのが特にないので、

こういうなじみのお店があるというのがいいなぁと思っていました。


お店の人とはもちろん、

お客さん同士も知り合いの方が多かったりして。

また行きたいなぁという、そんな気持ちになるお店でした。


ふつうみんな、行きつけのお店というのはあるものなのかしら?

12/26 23:34 | いろいろ | CM:2 | TB:0
スカイプ その後

以前、

スカイプが気になってるということを書き、

あれからだいぶたってしまいましたけど、

使い初めてみました。


今までと同じように話しているのに、

これが全くお金がかからないなんてすごいなぁ。


なので、

ここをご覧いただいている知り合いの方、

そんな連絡方法も使えるようになりましたので、

とりあえずお知らせしておきます。

遊んでください。

12/25 00:30 | いろいろ | CM:0 | TB:0
年賀状

クリスマスだというのに、

年賀状がまだ全然できてきないので、

ひたすらつくり続けています。


最近は年賀状を出さずにメールで、

という方も多いのかもしれませんけど、

やっぱりハガキでもらった方がうれしいので、

自分もせっせと書き続けています。


毎年、

来年こそはもっと早くから書き始めようと思いながら、

今年も結局ギリギリなのです。

ちょっと反省。


 

12/24 23:50 | いろいろ | CM:6 | TB:0
シャネル

シャネル

銀座へお買い物へ出掛けたら、

シャネルのショーウインドウがこんなことになってました・・・。

もっといっぱいいましたけど、

これかわいいのかなぁ。

びみょう。

12/23 23:50 | いろいろ | CM:0 | TB:0
忘年会

今週はブログを書かない日が続いてしまいました・・・。

昨日、おとといと連日忘年会をやっていて、

自分のところでやったので、バタバタしてました。

手際が悪いだけなのですけどね。

そして飲みすぎ、いやむしろ食べすぎ・・・。



この季節なので、

どちらの日もお鍋をやったのですけど、

これがおいしくて、ものすごく食べ過ぎ。

コワすぎて、体重計にのってません。

・・・。



それにしても、

忘年会というのは、

今年あったことや出会った人を振り返って、

あらためて感謝をするきっかけにもなるので、

やっぱりいいなぁと思ったのでした。

12/22 11:42 | いろいろ | CM:6 | TB:0
合格!

今年の1級建築士の合格発表がありました。


私は1級建築士事務所をやっているわけなので、

すでにもっているのですが、

最近は私が取得したときとはちがって、

かなり合格率が低くなっていて、むずかしいようです。

きっと今受けてたら、私合格しなさそう・・・。

(よかったー、はやくとっておいて。)



どうだったかなぁ、と思っていたインテリアデザイナーの友人から、

合格!

の連絡があり、

人のことながらとてもうれしくて、うれしくて。



試験前にものすごくがんばってる様子も聞いていたので、

本当によかった。

仕事の幅も広がるだろうし。


acoさーん、おめでとう!!

12/19 20:27 | 家・建築 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
