--/-- --:-- | スポンサー広告
こんなに

先週、事務所で飲み会をしました。

(来ていただいた この方 がさっそくブログに書いてくださっていました。)




代々木の事務所は、

私を含め4人(設計者、家具屋さん)でシェアしているのですが、

そのメンバーや友人などが集まって、

時々こんな風に飲んだりしています。



建築関係やデザイナーの人がほとんどで、

同世代の人だと、

私と同じようにここ何年かで独立して仕事をしている人とか、

近く自分で仕事をはじめようとしている人とかも多い。



こうやって会って話すことでたくさん刺激も受けますし、

教わることも多いです。




そして。



10年以上建築をやってきた中で、

出会ったたくさんの人から、

たくさんのものをいただいてきましたが、



私にとっていちばん大きな存在であるのは、

きっといつまでたっても、お世話になっていた この方 でしょうし、



いちばんよく読んでいた(いる)雑誌「住宅建築」の前編集長・植久さんには、

紙面を通してはもちろんのこと、

話を聞かせていただくことや、

取材していただくことを通して、

モノの見方や考え方など教えてもらうことも多いのです。

(もちろん今でも。)




同世代の人たちだけでなく、

こんな方たちとも楽しく過ごせた夜でした。




それにしても、この場所に22人!

よくこんなに入れたなぁとつくづく思ってしまいます。

07/31 09:00 |  | CM:2 | TB:0
届いたもの

先日、トウモロコシが届きました。

それも、ものすごくたくさん。



独立前に勤めていた設計事務所のときに

担当させていただいていた家の方が贈ってくださったものでした。

(昨年もでした。 恐縮です。)



すぐに茹でて、いただいたのですが、

本当においしいのです。



設計中にご自宅を訪れた際に、

その日の朝採れたトウモロコシをすぐに茹でて、

それを出していただいたことがあったのですが、

あまりにもおいしくて、

ワタシはガツガツたくさん食べてしまったので、

きっとそれが印象に残ってしまっているような気がします・・・。



自分のいやしさに恥ずかしくなりますが、

でも本当にうれしく、感謝しております。




トウモロコシはおいしいので、

もちろんそれ自体もうれしいのですが、

それを送ろうと思ってくださる気持ちが、

何よりもうれしいのです。



きっと家に満足をしていただいているからなのだと思いますが、

そういう建主さんに出会ったことも、

そういう仕事をさせてくださっていた前の事務所での状況も、

本当にありがたく思います。

07/30 00:21 | いろいろ | CM:2 | TB:0
初めて


敷地
この場所を初めて訪れたのは 2006年5月。

もう1年以上前のことになります。

細い川沿いに続く桜並木が圧倒的です。

なんていい場所なのだ、と感じたことを、

昨日のことのように思い出します。




そしてそれから、

この場所に建つ家のことをずっとずっと考えてきて、

途中いろいろなことがありましたが、

ようやく工事着工となりました。





この方(社長)と初めてお会いしたのは2006年2月。


その時にはこんな展開になるとは思ってもいませんでしたが、

ご縁があり、

ご自宅を設計させていただくことになりました。




今後工事の進みにあわせて、

現場の様子などアップしていきますので、お楽しみに。

07/27 23:00 |   1.宝の家 | CM:0 | TB:0
このひと月のこと

しばらくぶりの更新です。

・・・。


またここのところバタバタしてしまっていたのですが、

それでも、ちゃんと行きたいところへは行っていたのでした。





吉村さん-3

前回の日記に書いた吉村和美さんの鎌倉での個展へも、

ギリギリセーフで行くことが出来ました。

どれもこれもあまりにもよすぎて悩んだ末、

吉村さん-3

このふたつ↑がウチにやってくることになりました。






それから、

これも最終日前日、ギリギリになってからですが、

ずっと行きたいと思っていた
「ashes and snow」も見に行けました。

東京・お台場でやっていた展覧会です。

ashes and snow

展示の写真や映像はもちろん、

坂 茂さんの建築もすごくよかった。



ウチにはこの写真集とDVDがあるのですが、

紙や製本に至るまで、

何度見てもすごくすごくいいのです。





ブログ更新が出来なかったこのひと月でしたが、

こんな感じで仕事以外の楽しさや感動もたくさんいただき、

元気にやってました。



あ、そういえば、

2年くらい使っていた携帯電話を水の中に落としてしまい、

そちらは元気ではなくなってしまいましたが。

(すぐに新しいものに換えましたので、番号もモトのままです)



あいかわらず、そそっかしいのは直りません・・・。

が、データーが残っていたのは、

ふだんの行いのよさがものをいったのだと思われます。

07/25 23:00 | いろいろ | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
