--/-- --:-- | スポンサー広告
オープンハウスのご案内
居間


千葉県市川で工事を進めてきました住宅が、
もうすぐ完成となります。

来週末にオープンハウスを開くことになりましたので、
みなさまにぜひご覧いただければと思います。

これから住宅を建てたいと考えている方も、
建築やデザインのお仕事をされている方も、
なんとなくご近所の方も、
ちょっと私に会ってみたいと思ってくださる方も、
(もしいらっしゃればですが・・・)

どなたでもOKですので、
ぜひお越しいただけるとうれしく思います。


***** オープンハウスのご案内 *****
 
  1月26日(土)、27日(日)、28日(月)
  10:00~4:00

  場所:千葉県市川市宝
      地下鉄東西線「行徳駅」より徒歩20分程度
                        または
                       バスで10分程度
                      
     ご興味のあります方は
     詳しいご案内をメールかFAXまたは郵送でお送りしますので、
     お名前、ご住所、電話番号、ご案内のお送り先をご連絡くださいませ。

     このブログの左のメールフォームからか、   
     またはFAX(いろは設計室03-5365-4166)でお願い致します。

01/18 14:06 |   1.宝の家 | CM:6 | TB:0
診療所
森の診療所1


先週、屋根に瓦が葺かれました。

いぶし瓦がとてもいい味で、
ものすごい迫力でした。

現在施工中の現場、
木造平屋建ての内科診療所です。

昨年末に上棟し、
今年5月のオープンに向けて、
急ピッチで現場が進んでいます。

森の診療所2
01/16 23:00 |   2.森の診療所 | CM:0 | TB:0
ももちどり
ももちどり

行ってきました。
「ももちどり」 というカフェに。

参宮橋(東京都渋谷区)にある
パンケーキのおいしいお店です。

以前ある方のブログに紹介されているのを読んで、
仕事場からも歩いていける範囲なので、
ずっと行こう行こうと思っていたのが、
やーーっと実現したのでした。

私は塩バターキャラメルのパンケーキとコーヒーを
おいしくいただいてきました。

ふわふわで
甘くって、
コーヒーもおいしくて。

古い家具の置かれた空間もとても心地よくて、
ゆったりとした時間を過ごせました。


カフェの心地よさをつくるものは何なのか。
 
 おいしいスイーツ、飲み物
 
 使われている器
 
 流れている音楽

 カフェの方とのおしゃべり

 窓からの眺め


いろんなことが合わさって、
そのお店の空気感がつくられているわけですが、
建物(空間)や家具も
かなり大切な部分だと思っています。

そんなことをあらためて考えているのは、
カフェを設計することになっているからなのです。

いつかこんなことがやりたいなぁと
漠然とでも思っていると、
不思議と実現していくものですね。

ただ。

「宝くじが3億円あたったら、何をしたいか」
については、
いろいろと思っていることはあるのですが、
こちらはなかなか実現しません。
年末ジャンボ、今回も惨敗でした・・・。

まだまだ想いが足りないのでしょうか。

01/14 20:43 | いろいろ | CM:2 | TB:0
外から
外観


昨年1年間、設計・工事を進めてきた家が
ほぼ完成となりました。
内部の写真などは、後日追って紹介していきます。

特にかわったことのない、本当にフツーの家なのですが、
とても気持ちのいい家になりました。

外構や内部の細かなところが残っているのですが、
建主の方には、
年末年始の少しの時間を過ごしていただくことができました。
(お引越しは後日)

ごはん食べたり、TV観たり、お風呂入ったり。
ご家族でゆっくり過ごされたのだと思います。
「現場」が「家」になりました。

1月2日に建主の方からお電話をいただき、
よろこんでいただいている声を聞いて、
やっとちょっとホッとした気持ちになれたのでした。

つくっている最中には、
(この家に限らず、どの家でもそうですが)
楽しいこともある反面、大変なことがいっぱいいっぱいあって、
なんでこんな大変なことをしているんだろうと
何度も何度も思うのですが、
やはり出来上がって人によろこんでいただける
この瞬間のためにやっているのだとあらためてそう感じました。

こんなに楽しいと思えることを仕事にさせていただけていること、
本当に恵まれているとつくづく感じます。


設計を頼んでくださる方がいること、
考えたことをカタチにしてくださる方がいること、
困ったときにチカラをかしてくださる方がいること、
本当にありがたいとつくづく感じます。

今年はいい年明けです。
01/07 23:00 |   1.宝の家 | CM:0 | TB:0
2008
2008


新年あけましておめでとうございます

昨年中お世話になりましたみなさま、
ありがとうございました。

昨年はとても苦しんだ1年でしたが、
そのおかげで少し先が見えるようになってきました。

自分のやりたいこと、
やりたくないこと、
好きなこと、
好きじゃないこと、

まだまだぼんやりとですが、
だんだんわかるようになってきた1年でした。


これからも、
人とのつながりを大切に、
ものづくりを続けていきたいと思います。


今年もよろしくお願い致します。
01/03 23:00 | いろいろ | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
