--/-- --:-- | スポンサー広告
丸太
オグラ-3

3月のことなので
だいぶ前の写真ですが、
写真整理をしていたら出てきたのでアップしておきます。

以前の日記で、
山に行って立ち木を買った話を書いたのですが、
その製材のために3月に再度福島の山を訪れた際に
他にもいくつか丸太で木を買ったのでした。

上の写真は、2本ともオニグルミの木。
中心で半径50センチくらいあるので、
けっこう幅の広い、いい板がとれました。


乾燥させて仕上げると、
ここ↓からかなりきれいになります。

オグラ-4


ここのところオニグルミはとても人気があって、
なかなか思うようなサイズと金額のものがなく、
昨年からずっと探してもらっていたのがやっと手に入ったのでした。

写真にはありませんが、
その他にカツラの木も製材しました。

主にカウンターやテーブルの天板にできるように製材しましたが、
乾燥させて使えるようになるのは1年以上先。
どんな風に使おうか、今からとても楽しみです!
07/20 23:00 | 家・建築 | CM:4 | TB:0
照明
最近、
設計中のいくつかの家の電気計画をしています。

電気計画というのは、
照明器具はどこにどんなものをつけるか
とか、
コンセントの位置
とか
TV、電話、パソコンはどこに置くか
などなど
そんなことを具体的に決めることです。

そんな中で、
照明器具について、
どうしたらいいのか、
最近はとくに悩んでしまうことが多くなりました。

できるだけ電気使用量を少なくしたい
と思う一方で、
蛍光灯より白熱灯のあかりの方がきれい
ともやっぱり思います。

照明器具自体のデザインは
白熱灯の器具の方が小さくてきれいなものが多い
とも思いますが、
白熱灯は熱が出るので夏は暑くてツライ
という実感もありますし。

電磁波が出ているので蛍光灯は一切使わないでほしい
といわれて計画中の家もあります。

場所によって、家によって
うまく使い分けていくことが求められているのだと思いますが、
なかなかすぐに思い切れず、
ぐずぐずとアタマを悩ませております。
07/11 23:00 | 家・建築 | CM:2 | TB:0
以前私が設計した家でイベントをやった時に出会った
ケータリングアーティストの江崎ともみさん。

こんなおいしくて素敵なお料理をつくっている方です。

カラダにやさしい素材、旬の素材をつかった
味も見た目もおいしいお料理ばかり。

おもしろい工夫がいっぱいありつつも、
でも素朴で丁寧な、
やさしい味わいのある料理。
江崎さんのやさしさがいっぱい伝わってきます。

春にウチの事務所でパーティーをした時にも
江崎さんに食事をつくっていただいたのですが、
その時にはお料理が素晴らしかったのはもちろんのこと、
演出にもとても気を配ってくださって、
みんなで楽しく時間を過ごすことまでも含めて
食事なのだということをあらためて実感したのでした。

その時のメンバーは
多くが設計やデザイン、編集などの仕事をしている
ものすごくうるさくて目がこえている方ばかりでしたが、
江崎さんのその演出にもお料理にも、
それはそれはよろこんでくださっておりました。

こんな風に最初は仕事の場面で出会ったわけですが、
その後も事務所に遊びに来てくださったりと
仲良くさせていただいております。

いつもおいしいおみやげをつくってきてくださり、
わたしを泣かせます。

ジャンルはちがっても
本当に大切なことはすべてのことに共通しているのだと思います。

つくるものに心を込めること
いつも期待以上のもので相手に喜んでいただくこと

大事なことに気付かせてくれる大切な友人です。
07/09 23:00 |  | CM:0 | TB:0
プレゼント
先日事務所にお越しくださった方から
ちいさなお花のプレゼントをいただきました。

ここのところ時間に追われる毎日で、
自分で花を飾ったりする余裕もなく過ごしていたワタシ。

おかげでパッと明るくなりました。
思いがけないプレゼントって本当にうれしいですね、
ありがとうございます。
07/08 23:00 | 雑貨・植物 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
