--/-- --:-- | スポンサー広告
オープンハウス
診療所

千葉県流山市で工事を進めていました住宅(一部カフェ)が
もうすぐ完成します。

外構はできておらず、
カフェはまだまだ準備段階ですので
内部は家具などもない状況ですが、
1月31日(土) 10:00~17:00
1日だけ見学会をやりますので、
ご興味のある方はご連絡ください。
(このブログの左側下の方にあるメールフォームからお願いします。)
ご案内をお送りします。
最寄駅はつくばエクスプレスの流山おおたかの森駅です。

上の写真は、
同じ敷地内にある、昨年4月に開業された診療所です。
診療の状況によっては、
そちらも見せていただける時間もあるかもしれません。
が、
ないかもしれません・・・。

   設計:いろは設計室(橋垣史子)
   施工:千葉工務店
01/27 23:27 |   5.三輪野山の家 | CM:0
栗城史多さん講演会
講演会のお知らせです。

世界7大陸最高峰 単独無酸素登頂を目指し、
2009年4月に最後のひとつであるエベレスト登頂チャレンジ予定の登山家

栗城 史多さん。

多くの人に不可能だといわれながらも
それに挑戦し、次々と達成している方。

私は失礼ながら少し前まで存じ上げていなかったのですが、
「森の診療所」の森先生と奥様から感動のお話をお聞きし、
この時を心待ちにしていました。

今年4月のエベレスト登頂を応援しようということで、
栗城史多さんの講演会を開催するそうです。

  日時 : 2009年1月24日(土)
       17:00開場 17:30開演

  場所:流山市生涯学習センター 多目的ホール
      つくばエクスプレス「流山セントラルパーク」駅 徒歩1分
 
  料金:一般 前売り1000円  当日1200円
      3歳以上高校生まで 前売り500円  当日600円
      3歳未満 無料

  問合せ先:森の診療所 TEL.04-7199-8822
                (問合せは午後2時から4時に)

    お申し込みになる方は
    このブログの左下の「メールフォーム」から
    私にご連絡いただいても結構です。
    まとめて申し込みをします。


千葉県の流山にある「森の診療所」
昨年4月に開業された内科・アレルギー科の診療所です。

  住所:千葉県流山市三輪野山4-11-15
  TEL:04-7199-8822

私はその建物の設計に関わらせていただき、
現在竣工間際のご自宅の設計をさせていただいています。

これまでも森先生ご夫妻のお考えや価値観、
やっていらっしゃることについて伺い、
何度もすごいと思ってきました。

今回も栗城さんを応援したいという気持ちと、
とても感動する話なので多くの人に聞いてもらいたいという想いから、
とてもお忙しい中、この講演会を企画なさったのです。
(チケット代はすべて今年4月の栗城さんの
エベレスト単独無酸素登頂遠征費として提供されるそうです)
誰かのために、という心がとても強い方だといつも感じます。

本当に素晴らしい方に出会って
お仕事をさせていただいていることに感謝です。
ありがとうございます。

もちろん公演会は私も聞きに伺いますので、
ご興味のある方はぜひご一緒しましょう!
01/18 23:30 |   2.森の診療所 | CM:0
家具展
友人の家具作家・田中英一さん(ラボラトリー)が
今月末から家具展をされるそうです。

日にち : 2009年1月30日(金)~2月16日(月) (火曜休)
 時間 : 11:00~18:00 (日祝は11:00~17:00)
 場所 : tearoom gallery 楽庵       
       東京都江東区清澄3-3-23(地下鉄清澄白河駅より徒歩3分)

田中さんは、
店舗や住宅の家具だけではなく、
幅広い活動をされている方なのですが、
特に無垢板の家具を得意とされています。

私たちの代々木の事務所のテーブルも
田中さん率いるラボラトリー製作のものです。

今回の家具展は「水をテーマとした作品群」とのこと。
どんな作品が見られるのか、楽しみです。


そして今になって気がつきました。
この家具展の会場である tearoom gallery 楽庵
以前このあたりを歩いていた時に偶然発見して訪れたことのある
とても雰囲気のいいギャラリーでした。

あの場所に、田中さんの作品。
ワクワクします。
ぜひみなさまも足をはこばれてみてください。


そして。
清澄白河といえばもうひとつ気になるところが。
こちらのカフェ

素材にこだわった料理もかなりおいしく、
お店の雰囲気もとてもいいお店でしたので、
家具展に行かれた際にはぜひ。
01/17 22:00 | 家具 | CM:0
自分の思うこと
年末にとても素敵な方にお会いしました。

その方は建築の設計をしている方なのですが、
自分の価値観や考え方がとてもしっかりしていて、
その内容自体、とても魅力的だったのですが、

そのことに加えて、
それを伝える話し方や、
チカラ加減もとてもいい具合なのでした。

これだけ読んでても、
なんのこっちゃっと思われそうですが、
これって結構むずかしくて、
余裕がないとできないのだと思うのです。

自分の廻りには、
建築に限らずモノづくりの人や経営者などが多く、
そういう方は特にはっきりした自分の考えや
主張がある場合がほとんどですが、
その考えを押し付けるような場合も多いように思います。
(もちろんそうでない方もいらっしゃいますが。)

なので、
自分もその方のように、
おだやかに、
でもきちんと自分の想いを伝えられるようになりたいと思ったのでした。
01/16 23:00 |  | CM:0
上棟
上棟-1

埼玉で工事を進めている住宅。
昨日上棟しました!

先週は雨が降り、とても寒い日が続いていたので
天気が心配でしたが、
昨日は昼間は外にいてもあたたかい1日でした。
(最近は私が現場に行く日や出掛ける日は
天気が悪いことが多いので、心配なのでした。)

柱や梁、土台などの構造材は
主に杉と桧をつかっているのですが、
現場に行くと木のいい香りがしていました。

最近は、
プレカットといって、
工場で構造材(梁や柱)の加工を機械で行うのが一般的ですが、
この家は手刻みといって、
棟梁が一本一本材料の様子をみながら加工する方法です。

上棟-2

上棟-3

設計:いろは設計室(橋垣 史子)
施工:㈱榊住建
01/14 16:30 |   6.日進の家 | CM:0
あと少し!
外観

こちらの現場は、
外壁の左官仕上げが終わり、
内部ではあちこちの仕上げ工事が入っています。

夏に工事がはじまったころは
毎日毎日時間に追われていて、
工事が終わる日のことなど考える余裕もありませんでしたが、
やっとここまでたどり着きました。

居間

現場は現在こんな状況ですが、
あと半月で出来上がる予定です。
01/12 23:00 |   5.三輪野山の家 | CM:0
初仕事
本日より、

2009年、仕事スタートです。



明治神宮がすぐ近くなので、

事務所をシェアするこの方と一緒に初詣。

(本日よりHPが新しくなっている!)



昨年1年を無事におだやかに過ごせたこと

たくさんの素敵な出会いがあったこと

いいお仕事をさせていただけていること



そんなたくさんのありがたいことへの感謝を伝えにいってきました。





そして、おみくじ。

「思う通りにいかなくても耐えることが必要」などと、

忍耐についてかかれていました・・・。


ちょっとしたことにも、

すぐ文句やわがままを言ってしまう私なので、

今年は少しは耐えるように心掛けます(笑)

yuuyake


01/05 23:00 | お出掛け | CM:0
A HAPPY NEW YEAR
2009

あけましておめでとうございます    

新しい年の始まり、いかがお過ごしでしょうか。

私は年末年始までバタバタしていた昨年までとはちがい、
今年は時間も心も、ゆっくりとしたスタートです。
落ち着いた気持ちで昨年のことを振り返ったり、
これからのことを思い描いたりしています。

昨年はじめには、初めて設計した家が竣工し、
そこでは本当に多くのことがありました。

たくさんの方にお会いできましたし、
大切なご縁にも恵まれました。

反面、いろんなこともあり、
いいことばかりではありませんでしたが、
そのおかげで、自分にとって何が大切なのかが
だんだんとわかってきました。


今年(2009年)の5月で、いろは設計室をスタートして3年目。
はじめる時に、
3年間で達成するべき目標を決めていました。

けっこうしんどいかとも思っていましたが、
現在、そこに辿り着いています。
「決める」とその方向に向かっていくものだとよくいいますが、
本当にその通りなのだと思います。

そしてそれは支えて下さる方、
応援してくださる方があってのことなのだということを
心の底から実感しています。
本当にありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさまにとってよい1年となりますように。

いろは設計室・橋垣史子
01/01 11:00 | いろいろ | CM:6
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
