--/-- --:-- | スポンサー広告
カフェ
カフェ

森の診療所と同じ敷地内にあるカフェです。
(現在オープン準備中)

メニューや食器など、
現在いろいろと準備を進めていらっしゃるようです。

上の写真にあるテーブルと
タタミ敷きのスペースに置くローテーブルは
建物を施工した千葉工務店さんの大工さんが製作。

そして椅子はこちらの家具屋さんにお願いしました。
この椅子、デザインもきれいで、
座りやすく、
そして軽いのです。

ムクの木でつくってある椅子の場合、
重いものも結構多く、
毎日何度も座ったり、
掃除をしたりすることを考えると
かなり重要な点だと思います。

実際これまでかなりの家に家具のご提案をしてきましたが、
重いという理由でNGになったことは結構多いです。
今回も特に奥様にはその点でもよろこんでいただきました。

もう5年くらい前から
1脚だけですが自分でも使っているのですが、
きっかけは、この方 の見学会で、
この家具屋さんの別の椅子を拝見したのがきっかけでした。

住宅だとなかなか多くの方に
見ていただくことがむずかしいですが、
こちらはカフェ(&となりが診療所)なので、
見ていただきやすくなりそうです。
06/14 23:00 |   5.三輪野山の家 | CM:0
1年
診療所

流山(千葉県)の森の診療所がオープンしてから、
1年とちょっと経ちました。

先の週末に雑誌の撮影がありお伺いしたのですが、
庭の木々がどんどん育っていて、
木々の中に建物があるという
当初のイメージにだんだんと近づきつつあります。

待合室

1年経ち、
木の色もだいぶ落ち着いたいい色になっています。

ここにいると、
診療所にいるということ忘れて、
誰かの家を訪れたようなゆっくりとした気持ちなります。
特にこの季節は庭の木々がとても美しいので、
とても気持ちが和みます。
06/11 23:00 |   2.森の診療所 | CM:2
庭

先月お引渡しをした日進の家、
板塀などの外構の工事がほぼ終わり、
この日から植栽がはじまりました。

緑が入ると急に建物がいきいきとしてきますね。
外観も大きくかわりますし、
なにより家の中にいるときの気分が大きく違ってきます。

エゴノキ、アオダモ、シロモジ、アオハダ、
ザイフリボク、ミツバツツジ、ブルーベリー、
・・・

といった落葉樹を中心とした
すっきりきれいなお庭になりそうです。

植栽はこの方にお願いしました。

同じ樹種でも選び方、組み合わせ方、植え方で
全く違うものになってしまうことを
あらためて感じながら植える作業をながめていました。
やはりさすがです。
06/10 23:00 |   6.日進の家 | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
