--/-- --:-- | スポンサー広告
念願の
富士山-2

富士山へ登ってきました!

昨年もチャレンジしたものの、
あまりにも悪天候で危険なほどだったので
5合目まで行って断念。

今年は上の方では雨が降ってかなり寒かったものの、
晴れていた時の方が多く、
なんとか山頂まで行ってきました!

普段運動をしていないので、
結構きつく、体力不足を感じましたが・・・。


1日目に7合目まで登って山小屋に宿泊し、
夜に山頂を目指して出発したのですが、
そこではきれいな虹のかかったこんな景色が。

富士山-1

山頂でのご来光は見れなかったものの、
行って本当によかった!
07/28 11:50 | お出掛け | CM:6
植栽
デッキ

日進の家の庭についてかいた先日のブログ
現在家を建築中の友人が目にしてくれて、
それがきっかけで、
同じ造園家の方に植栽をお願いすることになったと
先日連絡がありました。

家って、建物自体だけではなく、
庭や家具、照明などといった家のまわりのものによって
大きくかわってくるので、
友人の家づくりが更に豊かなものになりそうで、
本当によかったと思います。
07/21 23:00 |   6.日進の家 | CM:2
デッキ
リビング

ひき続き、日進の家の写真です。

台所、食堂、居間がつながった大きな空間になっているのですが、
より広がりを感じられるように
居間の先にはデッキが続きます。
07/20 23:00 |   6.日進の家 | CM:0
ようやく
ダイニング

5月にお引渡しになった家に伺ってきました。

見学会をさせていただいた時には未完成だった
外構と造園の工事もおわり、
少し残っていた工事もおわり、
ようやくひと区切りです。

ダイニングテーブルとイス(手前の2脚)は
今回もこの方につくっていただきました。

ご近所に住むご家族がいらしたり、
お友達がたくさんいらしたりすることも多いようなので、
かなり大きめのこのテーブルも
きっとちょうどいいくらいなのではないかと思います。


先日はこの方と一緒にお伺いして、
すっかりごちそうになってしまいました。

食事

居心地がよくって(←自分で言うな!)、
楽しくって、
だいぶ長居をしてしまったのでした。

設計者として、こんな時間がとっても幸せ。
本当にありがたいことです。
07/18 23:00 |   6.日進の家 | CM:2
学ぶ気持ち
ひとつ前の日記からの続きです。

勉強会やセミナーは講義だけはなく、
人との出会いもとても大切という話。

昨年から今年にかけて、
私はある建築の勉強会に参加していました。

講師の建築家の方の講義と見学会がそれぞれ数回づつ。
直接話を聞いたり、
実際の建物を体験することでの学びはとても多く、
その時の体感は今でも自分の中に残っています。

その勉強会は東京で行われていたのですが、
名古屋とか岐阜とか栃木とか、
遠方から参加されていた方もいらっしゃいました。
1回だけではなく連続の講義だったので、
時間も費用もかなり大変だったはず。
(受講料もそれなりで、決して安くはなかったですし。)

それでも学ぼうと思う人というのは、
本当に意識が高くって、一生懸命で、
講義の後もみんなでいっぱい話して(飲んで)。
いやー、ホントおもしろかった。

そこで知り合った高井さん

ブログがはじまっていました。
すごい、ほぼ毎日更新。

好きなものとか感覚がかなり近くって、
たくさんお話もさせていただきましたが、
もうすぐご自宅の建設がはじまるようで、
ものすごくうらやましい。
いよいよですね。

なかなか会えなくっても、
こうやって近況がわかって刺激をもらったりして、
ブログってすごいなぁとつくづく思うのでした。
07/17 23:00 |  | CM:0
友人の見学会へ
勉強会とかセミナーというのは、
そのお話の内容を聞くことも大切だし、
とても学ぶことが多いのですが、
それ以上に、
そこで人と出会うということが
自分に大きな影響を与えてくれます。

先週末は、友人(設計者)の見学会へ行ってきました。
そう広くはない敷地なのに、
中はとても開放感があって気持ちよく、
こだわりの材料や職人さんと、
ひとつひとつ丁寧につくりあげたことが伝わってくる
とてもいい家でした。

なによりも、
お施主さんのうれしそうなお顔が、
とてもいい家作りだったことを物語っていました。

この設計者の小久保さんと知り合ったのは、
2~3年前の勉強会でした。
(その勉強会のことを書いた以前のブログ)

好みが近かったり、
好きなものが同じだったりすることもあって、
それから親しくさせていただいています。

その小久保さんつながりで知り合った方のおかげで、
少し前には、鉄の作家の方の工房や個展へ伺ったり、
ずっといいなぁと思っていた家具づくりの方に出会ったり。

nasu

勉強会で偶然ご一緒したことから、
その後もたくさんのご縁をいただいていて、
本当にありがたいと思いますし、
いつもたくさんの刺激をいただいています。
07/15 23:00 | お出掛け | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
