--/-- --:-- | スポンサー広告
メンテナンス
メンテナンス

もう4月も終わりだというのに寒い日があったりして、
今年はおかしな気候ですが、
きのうと今日はとってもいい天気。
ウキウキしますね。

洗濯物もすぐに乾きますし、
布団もふかふかになって本当に気持ちがいいです。

そして、
今日はテーブル天板のメンテナンスをしました。
オニグルミの板なのですが、
毎日使っているうちにだんだんツヤがなくなり、
ちょっと白っぽくなってきていたので、
蜜蝋ワックスを塗ってあげました。

こうやって時々メンテナンスをすることの積み重ねで、
だんだんといい雰囲気に古くなっていくのも
ムクの木のいいところだと思います。


ちなみに床板は、
掃除機をかけた後に、ヌカで磨いています。
毎日ではありませんが・・・。

だんだんといい色とツヤになってきていますが、
やりすぎるとかなりすべりやすくなってしまうので、
注意が必要かと思います。


**************************************************************************
 
お知らせ
    ゴールデンウィーク期間中(4月29日~5月5日)は休業させていただきます。
    その間にいただきましたご連絡につきましては
    5月6日以降、順次お返事をさせていただきますので、
    よろしくお願い致します。

hana
04/26 23:00 | 雑貨・植物 | CM:2
掲載誌のお知らせ
LD


雑誌掲載のお知らせです。


宝の家(千葉県市川市)が下記の雑誌に掲載されています。
「建築家とつくった こだわりのキッチン&バス」の記事に採り上げていただきました。

表紙

「私の家づくり NO.64」
主婦と生活社


04/13 23:00 |   1.宝の家 | CM:0
おやつ
シュー

先日の打ち合わせでのおやつは、こちらのシュークリームでした。

人形町のとても有名で人気のあるお店なのですが、
本当においしくて、
私はこれまでに食べたシュークリームでいちばんおいしいと思っています。

ものすごくおいしいので、当然簡単には買えず、
食べたいときには焼きあがりの時間の少し前に行って並びます。
(焼き上がり時間以外に行くと、いつも売り切れています)

長い時間の打ち合わせでも、
途中、こういうおいしいものを口にしていると、
アタマもカラダも疲れ知らずでいられますね。


ちなみにシュークリームの白いお皿は、安藤雅信さん作。
たしか10年近く前に買ったものですが、今でも大好きな器のひとつ。
コーヒーの入っているそばちょこは、岩永浩さんの作です。

iwanaga

これまで陶器ばかりで磁器はあまり持っていなかったのですが、
昨年の岩永さんの個展の時にこの器に出会ってから、すっかりファンになりました。
(本当はお皿など凝った美しい絵付けのものがあるのですが、
 今の私にはちょっと手が出ません・・・。)


もうひとつちなみに。
上の写真でシュークリームがのっているのは、
ウチの事務所のテーブルなのですが、
2年くらい前に丸太で買ったオニグルミの木で、
今回の引っ越しにあわせてつくりました。
しばらく板を乾燥させて、ようやく使える状態になりました。
色あいも木目の感じも、私はいちばん好きな木なのです。

そして下の写真でそばちょこを置いているのは、
カツラの木でつくったカウンター。
しばらくは机として使っていましたが、
他にも机(タモ)があるので、最近はプリンター置き場になっています。

樹種によって色も木目も硬さもかなり違ってくるので、
他にも事務所にはタモや杉などいろいろな木を使ったものを置いていて、
来た方に家に使う材料(木)をイメージをしてもらいやすくしています。

オニグルミ、カツラ、栗、赤松については
丸太で買って製材した板を持っていますので、
比較的安く設計に取り入れることができますので、

興味のあるかたはぜひどうぞ。

04/09 23:00 | いろいろ | CM:2
さくら
sakura1

この週末、東京の桜は満開でした。

上の写真は上野公園ですが、
天気もよかったので、お花見の人がものすごかったです。
(私は別の日に、もう少し人の少ないところでやりました。)


新しい街に引っ越してきて3ヶ月が経ちましたが、
この1週間くらいでこれまでみていた景色が全く変わって感じられます。

どこへ行ってもビルやマンションばかりの街ですが、
公園や桜並木などの自然があちこちにあることに
やっと気がつきました。
こんなにきれいなところがいっぱいあったんだなぁ。


最近は朝ランニングをしているのですが
川沿いや公園に桜がずーっと咲いていて、
ワクワクしているのであまり疲れずに走れています。

さて、このランニングはいつまで続くのか。
継続できるように、
知人からすすめられていたNike+をつけてがんばっています。
04/06 23:00 | いろいろ | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
