--/-- --:-- | スポンサー広告
8年間
asa

今年の抱負とか目標を特に決めるわけではないのですが、
やはり新しい年の始めなので、
これまでのことを振り返ったり、
これからのことを考えたりしています。

独立して事務所をスタートしてから、
今年の春で5年になります。
5年前に想像していた5年後の自分よりも
前に進めているのではないかと思っています。

それはこれまでに出会ったたくさんの方たちに
支えられて助けていただいたからなのですが、
とりわけ、独立前にお世話になった事務所での
8年間があったからなのだと思います。

文字を書くことも線を引くこともできないくらい
本当に何もできない状態で事務所に入った私だったので、
建築の技術的なことやデザインのことなども
たくさん教えていただきました。

それももちろん必要で大切なことなのですが、
もっと大きなことは、
設計をするという具体的なことのまわりにある
設計には直接関係ないような様々な事柄なのだと感じています。

物事の判断の仕方とか考え方、
人との接し方とか話し方とか、
人との繋がりとか、
そういった人としてのあり方を見せていただいていたのだと。

すぐには結果や答えがみえないし、
なかなか言葉にすることもできないことなのですが、
ずっと近くでそれを見せていただいてきたことは
今の自分にとってとても大きな財産になっています。

自分で仕事を始めてからは、
小さなことも大きなことも自分で決断することの連続です。
そんな時にはいつもあの頃のことを思い出していろいろと考えます。

今につながるこの5年間での大事な決断は
すべてあの8年間がなければできなかったことですから、
あの場所で過ごせたことを本当に感謝しています。
そして単純に毎日が楽しかったですし。


なんだか久しぶりにカタイ話になってしまいましたが、
そんなことで今があるという感謝を、
たまには言葉にしておこうと思ったのでした。

ちなみに上の写真は私のランニングコースからの景色です。
01/02 23:00 | いろいろ | CM:2
2011
2011

あけましておめでとうございます。

年末は世の中も自分も
なんだかあれこれとバタバタしていたように思いますが、
お正月というのはゆっくりとおだやかな気分になりますね。

またこうやって明るい気持ちで新しい年を迎えることができ、
本当にありがたいと思います。

2011年がみなさまにとって素晴らしい1年でありますように。

今年もよろしくお願いします。

橋垣 史子
01/01 23:00 | いろいろ | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
