--/-- --:-- | スポンサー広告
京都旅行
oubaiin

ものすごく今さらって感じですが、
先月末に京都・滋賀へ行ってきました。

京都は大好きなので何度も訪れているのですが、
ずっと行ってみたかったところが
8年ぶりに特別公開されるとのことだったので
今回はそれにあわせて10月末に行くことになりました。
本当は今が秋の紅葉の美しい季節ですけれども・・・。

今回の旅行で訪れたのは、

 ・大徳寺(方丈、法堂、唐門)
 ・大徳寺・真珠庵
 ・孤篷庵(ここの忘筌が今回一番行ってみたかったところです)
 ・黄梅院
 ・瑠璃光院
 ・北村美術館・四君子苑
 ・光明院
 ・東福寺
 ・重森美玲庭園美術館
 ・圓通寺
 ・佐川美術館(樂吉左衛門館・茶室)

などです。
けっこうマニアックなところばかりかも・・・。
(予約の必要なところや特別公開のところが多いのでご注意ください。)

薄暗い建物の中でゆっくりして、
外の光や景色の美しさをたくさん感じてきた旅でした。
  
11/28 23:00 | お出掛け | CM:0
秋の花
hananokai-1110

毎月通っている花の会。

先月(10月)のお花は菊や秋色あじさいなどで、
この季節ならではの色あいがとってもきれい。
現在あじさいは、この色のままドライになっています。

那須から届けてくださっている自然のままに育ったお花なので、
茎が曲がっていたり、虫くいがあったりして、
それもとてもいいなぁと思うのです。



そして。
かなりかなり時間が経ってしまいましたが・・・。
先生が今年の夏に2冊目の本を出版されました。

book

「花はそっと、日常に。」    
     平井 かずみ著


ふだんの暮らしをなごませてくれる花の選び方やしつらい方。

花をかざるということは特別なことではなくって、
家にあるコップや器などにでも気軽に活けることができる
身近なことだということを伝えてくださっています。
(とはいえ、その気軽に、がなかなかむずかしいのですけれど・・・)

文章も素敵ですが、
写真をながめているだけでも、
ほっとしたやさしい気持ちになれるそんな1冊です。
11/17 23:00 | 雑貨・植物 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
