--/-- --:-- | スポンサー広告
tachikawa-5

現場では大工さんの工事がほぼ終わり、
塗装やタイル張りなど内装の工事が進んでいます。

先週の日曜日は、
建主さんと造園家の方と一緒にお庭の打ち合わせをしました。

木を植えて豊かな庭をつくると、
家の中と外との関係だけではなく、
庭と街(周囲)との関係もよりよくなるので、
プランを考える時には、
できるだけ庭とのつながりを大切にしたいと思っています。
この家もいいお庭ができそうで本当に楽しみです。


そして。
いつも現場に定例(監理)の打ち合わせに行くときは、
先に職人さんたちが仕事をしているところに行くのですが、
この日は日曜日で工事はお休み。

なのでその日は初めて私が家中の窓を開けてまわったのですが、
窓を開けたとたんにスッと南側から抜ける風が家中に通りました。

計画の時から風の通り道をいつも考えているのですが、
こうやってはっきりと実感できた瞬間は、
やっぱりうれしいものですね。

05/23 23:00 |   9.立川の家 | CM:2
新緑
sinryoujyo

先週は以前設計した家のメンテナンスと追加工事の確認に伺ってきました。

竣工してから3年以上が経ち、
最初は小さかった木々があっという間に成長し、
建物が緑に包まれるような感じになっていました。
新緑がとてもきれいな季節ですね。

家は建物だけではなく、
庭や家具との関係によって心地よさがつくられるのだということを
あらためて実感しました。

最近では庭木のない家も多くなってきているようですが、
たとえ1本でも木を植えることで、
家と外とのいい関係がつくれるのではないかと思います。
05/16 23:00 |   5.三輪野山の家 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
