--/-- --:-- | スポンサー広告
立川の家
tachikawa-6

現場は左官塗りや壁紙貼りなどの内装工事がほぼ終了。
かなり仕上がってきました。
いいです、かなり。

現在は電気や設備の機器の取付けや、
外部の工事が進んでいます。

先週は建具屋さんが扉の取り付けをしてくださっていました。
とても丁寧なお仕事をされていたので、
お仕事のじゃまになっちゃうなぁと思いながらも、
たくさんお話をお聞きしてしまいました。

長持ちするような建具の作り方の工夫やこだわり、
材料の話などをお聞きして、
その誠実なお仕事に対する姿勢に頭が下がる想いでした。

現場で教えていただくことって本当に多いですし、深いですね。


思い返してみると、
今の自分が知っていることや拠り所にしていることは、
現場で教えていただいたことや覚えたことが多いです。

15年くらい前、初めての担当現場では、
現場に行ってもそこで実際に行われていることも、
職人さんが使っている言葉もなかなか理解できなかったのですが、
なんとか早く仕事ができるようになりたかったので、
毎週休みの日に現場へ行っていました。

おそらくこの時もものすごくじゃまだったと思いますが、
やさしい大工さんと監督さんだったので、
基本的なこともひとつひとつ教えてくださって
とても感謝しています。
でも今考えるとかなり迷惑ですね、若いってすごい(笑)

この時間の積み重ねがあったからたくさんのことを覚えたし、
つくり手の方たちの想いを少しでも感じることができたし、
現場へ行くことの怖さが楽しさにかわっていきました。

あの時間があったから今があるのだと思います。
ありがとうございます。
06/21 23:00 |   9.立川の家 | CM:2
水族館
kurage

スカイツリーのところにあるすみだ水族館へも行ったのですが、
クラゲがとってもきれい。

ふわふわと幻想的な感じで、ずっと眺めていられそう。
06/19 23:00 | お出掛け | CM:0
スカイツリー
skytree

行ってからだいぶ時間が経ってしまいましたが、
スカイツリーへ行ってきました。

今は展望台は先に予約をするチケット制なので、
大混雑にもならず、ゆっくりと楽しむことができました。
(写真ですごさが伝えられなくてスミマセン・・・)

それにしてもこんなものがつくれてしまうなんて、
本当にすごい技術ですね。
06/18 23:00 | お出掛け | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
