--/-- --:-- | スポンサー広告
染めかえ

somekae


独立して設計事務所をはじめるちょっと前に
1ヶ月ほど京都で過ごした時期がありました。
毎日神社とかお寺とか美術館に行ってぼーっとしていました。

そんな日々を過ごす中、
建物が見たくて訪れたはずの45rpm(三条通りの店舗)という洋服のお店で、
とても気に入ってしまい、シャツを1枚買いました。

それが上の写真のシャツなのですが、
もともとの色は明るいオレンジ色でした。
すごくきれいな色だったのですが、年月が経つうちに色があせてきてしまい、
なんだかみすぼらしい感じになってきていました。

そんなことで最近は着ることがなくなっていたのですが、
デザインやつくりがとても気に入っていたので捨てられずにそのままに・・・。

ですが少し前に、こちらでやっている「染めかえプロジェクト」を知り、
そのシャツを染めかえていただきました。
お店の考え方や姿勢にもとても共感しました。

白い色のものでなくてもきれいに染まるということに驚き、
そして色が変わって、イメージがこんなにも変わるということがとても新鮮でした。

もう捨てるしか道がないと思っていたあの服がすっかり生まれかわり、
新しい服が1枚増えた感じ。

すべてというのはむずかしいとは思いますが、
使えるものはできるだけ大切にしていきたいですし、
大切にしていこうと思えるものだけを手にしていきたいという想いを強くしました。

10/29 23:00 | いろいろ | CM:0
水辺

yakei

うちの事務所の近所には高速道路があちこちにかかっていて、
じゃまだなぁと思うこともあるのですが、
夜歩いてみると、水面にうつる光がきれいでした。

この写真を撮ったあたりでは本当によくテレビの撮影をしています。
撮影しているところを偶然通りかかることもありますが、
TVをみていて気がつくことが最近は特に多いです。

水辺と橋がとてもきれいで絵にもなるし、
交通量が他に比べるとあまり多くないから撮影しやすいのかな。
10/15 23:00 | いろいろ | CM:0
家具

_MG_5490-W.jpg

7月に竣工してお引渡しをした「立川の家」。
この家ではたくさんの国産無垢材を使用しています。

カウンターや棚板などには、
一般的には集材材(断面寸法の小さな木を接着剤でつなぎ1枚の板のように加工したもの)を使用することが多いのではないかと思いますが、
いろは設計室ではできる限り無垢板を使用しています。

「立川の家」のカウンターや家具の材料はオニグルミ。
昨年丸太で購入して製材し、乾燥させていた材料です。
(その時の様子はこちらをご覧ください。)

ダイニングテーブルやTVボードだけではなく、
造り付けのキッチンカウンターやその周囲も同じ木でつくったので、
家全体に統一感がでていて自然な感じです。

_MG_5481-W.jpg

10/10 23:00 |   9.立川の家 | CM:0

IMG_2513-W_20121008170605.jpg

少し前まではあんなに暑かったのに、
10月に入りすっかり涼しく過ごしやすい季節になりました。

夏場は暑さでぐったりしていた植物たちでしたが、
秋は過ごしやすそうです。

とはいえ、朝晩はむしろちょっと寒く感じるくらいですので、
体調を崩さないようにお気をつけくださいね。


先月から今月にかけて、
建築家が設計した建物(完成)をいくつか見学させていただく機会がありました。

いろいろと感じて考えたことは多かったのですが、
今でも体感として残っているのは、「ちょうどいい」ということの心地よさ。
特に、この方の見学会ではそのよさをとても感じました。

大きさや高さ、開口などのサイズが大きすぎずにちょうどいい。

全体の納まりや素材の使い方のバランスもちょうどいい。

装飾を少なくしていったり、形状をシンプルにしていくと、
単純になりすぎてしまうこともありますが、
その建物ではたくさんの工夫を重ねることで、
上記のようないいバランスの空間がつくりだされていて、
居心地のいい家だと感じました。

人のお仕事を拝見させていただくと発見がいっぱいですし、
刺激をたくさん受けます。
いつもそんな時間をくださる方々、本当にありがとうございます。
10/08 23:00 | 雑貨・植物 | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
