--/-- --:-- | スポンサー広告
快晴

yukigaya-1

かなり前のことになってしまいますが、
8月中旬に上棟した雪谷の家。

雨の心配はまったくなく快晴。
むしろ暑くて熱中症になってしまいそうな天気。

今年は大切な日に全く雨の心配がありません。
もう誰にも雨女だなんて言わせません!


現在ものすごいスピードでどんどん工事が進んでいて、
内部の造作工事が始まるところまできています。

早い上に仕事がきれいで、現場もきれい。
こちらが教えていだだくことや気づきがとてもとても多く、
いい意味でとてもショックな現場です。


yukigaya-2


この家は昨年の夏から設計をスタートしていましたが、
途中いろいろなことがあり、
なかなかむずかしい事情もあり、
工事にたどり着けるのかどうかという大変な時期もありましたので、
こうやって工事が始まったことにとてもホッとしております。

年内の完成を目指して工事が進んでいます。


雪谷の家
   設計・監理:いろは設計室
   施工:株式会社 創建舎


09/28 23:00 |   11.雪谷の家 | CM:0
平屋
tatebayashi-1

今年の初めから設計をスタートしていました館林の家が先週上棟しました。

この家は敷地にゆとりがあることもあり、平屋です。
平屋は階段での上下の移動がなく生活がしやすいですし、
外観がキュッとまとまった控えめな感じになることもあり、
私は平屋がとても好きです。

とはいえ、敷地条件などからなかなか実現しにくく、
独立してから設計した家では初めての平屋です。

上棟の日に組み上げられた家のカタチを見ながら、
しみじみといいバランスだなぁと思いました。
この家では屋根勾配も緩くすることができたので、
その影響もとても大きいです。

このおだやかな家のたたずまいが、
お住まいになるご家族のやさしくおだやかな雰囲気にとても合っているように思い、
そのことを実感できたうれしい上棟の日でした。



館林の家
   設計・監理:いろは設計室
   施工: 関口建設



09/26 22:00 |   12.館林の家 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Fumiko Hashigaki All Rights Reserved
